なんでこんなことになったかわからない午前3時

ずっと変な夢を見て、うなされつつ起きたのがお昼。
使い慣れていない脳みそがフル回転させると、眠りが浅くなる、変な夢を見るのが習性。だいたい一週間から二週間すると、脳みそよりさきに体がギブアップしてよく寝れるようになるので、それまでの辛抱なんだけど。

で、昼過ぎに起きて、食事をしたり、シャワーを浴びたりしていると3時ぐらいになっていて、あいかわらず時間の使い方が下手だな、とか思っていつつ、買い物にでも行こうかと思っていた矢先に、メッセンジャーで珍しくヤコブ氏からメッセージが届く、なんかよくわからない話を議論していたら、5時過ぎ。なんか僕が昔共同執筆した本をアマゾンで注文してくれたらしいのでOKなんだけど。

さすがにちょっと時間的にあれになってきたので、お暇を願い、街へ買い物に。いくらクリスマス商戦だからとはいえ、ここはアイルランド六時ぐらいには店は閉まる。

今日どうしてもかわなくちゃいけないものが、僕にあった。コーヒー豆と風呂用の洗剤。コーヒー豆はここんとこイタリアで購入したエスプレッソ用の豆でカプチーノとか作って飲んでいたけど、さすがに普通のおいしいコーヒーが飲みたくなったので、どうしても買わなきゃいけなかった。風呂用の洗剤は、明日中に風呂場を綺麗にしておかないと、問答無用で学校に金を毟り取られるので必然的に必要。

コーヒー豆はともかく、どこでそういう洗剤が買えるか、瞬間的にわからなくて、コーヒー豆を行き着けのお店で購入した後、グラフトンのブーツへ行って見たりする。

どっかにあるかな?とぼーっとあたりを見渡すと、僕の目の前で同じ表情で、ボッケーっと突っ立て居る日本人女性、よく見ると知り合い。同じ奨学金を貰っている人。

久しぶりにあって、何しているの、見たいな話になって、飯でもということに。ついでにブーツじゃないことが良くわかったので、セント・スティーブンス・グリーン・ショッピング・センターのダウンズ・ストアーへ。

洗剤購入後、共通の友人を呼び出しつつ、迷ったときはマオ・カフェへという僕の鉄則を貫き、マオ・カフェでつまみを食いつつ、ビールを飲んで友人が来るのを待つ。ちょっと前に行ったときは日本のビールが消えていたけど、最近またキリンが復活していて、キリンのラガーを飲みつつ、へんてこな料理をつまみつつ、なんかいろいろと話した。

とりあえず、基本的な話は、忘年会をしようということ。ここ数日、彼らに忘年会をしようというメールを送るつもりで、ずっと放置していたので、忘年会の予備会という感じで、とりあえず良かった。25日?に彼らが住むUCDの寮で鍋でも、という感じ。というわけで、イギリスに行くとしたら26日から。チェルシーの試合をそのまま見て、そのまま数日ロンドンに滞在するような感じになりそうです。

その後、その人の友人のスペイン人の帰国パーティがあるからと行って、軽く拉致られる。一旦UCDの寮まで行って、その人のシェアメイトのギリシャ人と一緒にパーティに。

パーティはいろんな人が居て楽しかった。イタリア人、ミラノ出身の人とはACミランの試合を見に行ったんだよ、あそこは世界最高のチームだよね、とかおべっかを使い、アムステルダム出身のオランダ人には、アヤックスは僕にとってヨーロッパで最も好きなチームだよ。94-95年シーズンのアヤックスを覚えているかい?あのチームこそ、僕のフェイバリット・チームさ。あのACミランとの決勝は今でも忘れられない。とか、ものすごく都合
良くおべっかを使ったりする。

これからEU圏に留学する人へ、僕がアドバイスできるとしたら、一通りのサッカーの知識をもっていると、すごく初対面の人間とのコミュニケーションが楽です。ドイツ人とはリッティやブッフバルトとの話ができるし、スペイン人とは、その人間がどこの出身か確かめた上で、レアルやバルセロナバレンシアの話をすればいい。ある程度のサッカー馬鹿なら、間違いなく中田、小野、中村ぐらいまでは知っているし、イタリア人ならカズは覚えていたりする。

そんな感じで、よくわからないパーティを楽しんで、ラネラーから歩いて帰ってきたら、こんな時間。途中、コンビニでビールを買おうと思ったら、もう売っていなかった。とういうわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさい。