人気が急激に減ってきた図書館より

気がつけば12月も中旬。記憶が確かならば、ほとんどの学部は今日で授業が終わるはず。どちらにしろ来週一杯までが今年度最初の学期。クリスマス前から年初まで図書館も閉まるので、あと10日ぐらいでやれることはやってしまおう、ということで、ここ数日珍しく図書館でお仕事をしております。今年中に書くと言っている一つの章に関しては、プロットは大体できて、今細かいところを詰めつつ、書けるところから書きはじめました。まだまだ先は長いのですが、どうにかしたいところです。

そんな感じで急速に年の瀬感が漂いつつ、今日は所属しているコースの学期終了のパーティがあったりするわけです。僕のいるコースはリサーチ・コースで、授業がないため、こういう機会がないとほとんど同級生に会うことはないので、顔を出そうと思っています。そう授業とかないので、学期終了とか言われてもぜんぜんピンと来ないのですが。

それまであと一時間。ノートPCのバッテリーと僕の集中力との勝負です。