バイトに行ってきたわけですが

昨日は、友人の代わりにダブリンにある日本人補習校へ代講のバイトへ行ってきたわけですが、いろいろあるので、箇条書きに。

  • 書いてもらった地図があるのに道に迷って、大変なことになった
  • 時間に間に合わず、やばいと思って校長先生に謝りの電話をかけたら、そもそも教えてもらっていた集合時間が一時間早かった
  • おかげで極寒の屋外で小一時間ほど暇をもてあますことに
  • なんか知らんが終業式だったので、ダブリン日本人補習校の校歌を歌わされる
  • 子供達はみな変にすねてなくて、小生意気で面白かった
  • 子供の一人はすでに任天堂のDSを持っていた
  • でも貸してくれなかった
  • すねていたら哀れんでくれた別の子が休み時間にゲームボーイアドヴァンスを貸してくれた
  • 終わったら、よくわからないまま校長宅に拉致られ、ミーティング兼打ち上げ兼忘年会みたいなものに参加した。普段作らないような類の和食をご馳走になり、おいしかった。

こんな感じ。

感想として、わざわざ土曜半日以上潰して、子供達のために親御さん達はすごく熱心だな、というもの。僕が受け持った生徒の一人は北アイルランドから来ていた。一体何時間掛けて通っているんだろう?一時間開始時間を間違えたとはいえ、僕が家を出たときにはまだ夜は明けていなかったのだから。