快適

現在、メインで使っているブラウザーはFire Fox。このソフトの醍醐味はなんといっても自分でいろんな拡張機能をダウンロードしてきて、組み合わせ、自分好みのブラウザーにしたてあげることができること。

で、意外と重宝しているのが、WeatherFoxという機能。簡単に説明すると天気予報の情報を画面のどこかに常に表示しておくことができる拡張機能。僕の場合画面右下のツールバーに常時、現在、ちょっと後、明日の天気予報が表示されている。どこかのサイトから天気予報の情報を持ってきているみたい。詳しいことはあまり興味はない。でも、結構信用できるし、アイルランドという物凄いスピードで気候が変化するところに住んでいると、こういう情報がすごくありがたかったりする。

そして、現在そのソフトが示す外気温は0度。外に出てみてもしみじみ寒かったし、窓から伝わる冷気で手がしびれるぐらいなので、たぶんそんなもんなんだろう。間違いなくこの冬一番の冷え込み。これより寒くなることはなかなかない。

そんななか、僕の部屋の暖房はいっこうに動き気配がなかった。台所にあるセントラル・ヒーティングはガンガン効いているので、建物全体としての暖房はもちろん機能しているみたい。でも、僕の部屋は・・・。さすがにやばいだろうと、もう一度確認してみる。バルブは前回に開いてある。でも動く気配はない。よーくみるともう片方のパイプにもバルブみたいなものが付いてる。とりあえずまわして見る。でも動かない。そういえば最初に回そうとして回らなかったから、これはバルブではないと判断したんだっけ、とか思いだす。でも構造上、これ以外に動きそうなパーツはない。もう一度マジマジとみて、とりあえず叩いて気合を入れてみた。そしたら、回った。ただ単にバルブに気合が入っていなかっただけだった模様。バルブをまわすとお湯が流れる音が。

というわけで、ようやく暖房が効き始めました。幸せです。