クリスマス休暇も終わり

というわけで帰ってきました、ダブリンに。正直帰りたくなかった。
それぐらい満喫しました。

本当に久しぶりのロンドンだったので、街もだいぶ様変わりしてびっくりしました。

サッカーの試合は、びっくりするぐらいのいい席で試合を観戦でき、ちょっと感動。
あとで写真はいくつかアップします。ドロクバやスメルティンの生着替え写真とかとれました。通路をはさんで斜め前の席からチェルシーのベンチだったのです。試合内容よりモウリーニョの動きとかベンチの雰囲気とか、そういうことばかりに目がいってしまい、試合の内容は、ダフの得点のところぐらいしか覚えていません。

ミュージカルは、『オペラ座の怪人』を見ました。すっげかっこいい。一階席の奥のほう、目の前が柱と、ちょっと場所が悪かったので、部分部分見えない所があったので、そこがどうなっていたのかものすごく気になっています。映画で復習して、機会があれば、いつかもう一度見直したい。

お買い物は、ユニクロで服を買ったのと、『Number』*1と『Rock'n on Japan』を買えたのと、古本屋で日本語の文庫本をいくつお買い上げ。なんでもロンドンには学生だけで日本人が6万人ぐらいいるそうで、勤めている方、永住されている方、僕のような旅行者を含めるとおそらく日本の中小都市ぐらいの日本人人口があるわけで、本当にびっくりするぐらい、日本のものが手に入り驚きました。もちろん日本に比べるとお高くなりますが。郊外には旭屋書店もあるらしいです。ここも行ってみたかったけどちょっと時間の都合がつかなかった。

そんな感じで、ロンドンに圧倒されつつ、楽しいクリスマスを過ごしてきました。これで物価が安ければ、いい街なんだけどな。

*1:浦和レッズ特集のやつ。この雑誌はやっぱり写真が好き。インタヴューや記事のクオリティーもちょっと悪かったときからだいぶ戻ってきたような印象を受けました。