何か変だよ日本

ちょっと前に日本の大学生の学力低下の話が話題になっていましたよね。
それで、この決定ですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000003-mai-pol

大学独法化といい、この義務教育の予算削減といい、日本の教育システムはどうなるんでしょうね。実体験および個人的な感想から言えば、今の日本の教育現場、義務教育から大学院まで含めて、あきらかに人手不足で、本来なら悩まなくていいようなレベルのことで、現場の人たちは大混乱しているという印象を持っています。

この問題はUKやアイルランドでも共有している問題なんだけど、最近の論調は少しずつ変わりつつあって、国際競争力を維持するためには、国が教育に予算を今以上に割くのはやむなし、という感じです。少なくともアイルランドは。最近国の大学への予算は10%程度上昇しましたから。要は頭脳流出をいかに防ぐか、という問題で、あんまり好きな単語じゃないけど、「国益」の問題です。だって、この調子だったら、優秀で金のある日本人子弟は日本の教育制度をスキップして、海外の大学に進学しちゃうでしょ。現にダブリンですら、最終的にアイルランド・UKの一流大学進学目的で留学している高校生やその過程を経て大学進学している人結構いるもの。

顧客からそっぽ向かれたら商品価値はない。でも商品開発のためにはそれなりの資金が必要。だから、充分な予算を割くべし、というのは市場経済的な発想として間違っているのかな?金はないからアイデアで勝負しろっつのは、「プロジェクトX」的な文脈ならOKかもしれないけど、それがほとんどの場合うまく行かないのは皆わかっているよね。