外国までひとっ走り

Good FridayとEsterの合間の土曜日、平穏な休日のはずだったのですが、知り合いの日本人の方々から誘われてドライブに出かけました。当初の目的はアイルランド共和国北部の旧跡。古い教会の後とか、まあそんなもの。詳しい内容は写真つきでアップします。9時前に向かえが来て、一路北上。目的地に着いたのは10時過ぎ。小一時間ほどすると、ツアーの観光客がどどんとやって来たので、逃げるように、近くの別の教会跡へ。こっちの方が、マイナーなんだけど、規模としては、ものすごく立派。ほとんど壊れちゃって、基礎の部分と、一部の壁、一部の建物ぐらいしか残っていないんだけど、すげー、でかい。石の積み方がものすごく下手なのに、こんだけでかい建物を作ろうとした努力はかいたい。

で、ここも前述のツアー様がやってこられたので、後にしようと思いつつ、既に予定が完了してしまったお昼前、さてどこへ行こうかと相談していると、一人の方が「アーマーの大聖堂もみたい」とのこと。アーマーの大聖堂はアイルランドでもっとも大きなカソリックの大聖堂です。僕は見たことなかったのですが、このアーマーという街、現在は北アイルランドにあります。要は、国境を越えて、UKに行くということ。距離はたいしたことはないのですが、そこから車で片道2時間ぐらい。

対抗立案がなされないまま、なし崩しに一路アーマーへ。誰一人として、前もってそこへ行くつもりなんぞなかったので、パスポートもイングランド・シリングも持っていません。どうにかなるだろう、みたいな感じで。

まあどうにかなるんですが。当然のようにパスポートのチェックはなかったし、銀行のカードで普通にイングランド・シリングは下ろせました。で、アーマーの大聖堂は、びっくりするぐらいでかく、比較的新しいのだけれども*1気合の入ったカソリックの大聖堂は、やっぱり変な力を持っているので、ここでミサとか受けちゃって、音楽とか聴かされ続けると、カソリックに入信しちゃうかもというぐらい、圧倒的な磁場を感じました。幸いにもイースターの中休みで僕らが行ったときには何もイベントはなかったのですが。

という感じ、日帰り外国ツアー明けのイースターです。
運転はまったくしなかったのですが、久しぶりに何もしないドライブは、逆に疲れる。*2
つうことで、馬鹿みたいに寝てしまい。復活したイースターです。

気がつけば夕方の5時です。一応朝9時とか10時に起きたのですが、
二度寝をしたら、この時間。4連休の一日を完全に寝てすごしてしまいました。

*1:作っては壊され、作っては焼かれ、ということを繰り返したため。

*2:いくら左側通行、右ハンドルとは言え、マニュアルのベンツを運転する気にはならない。もう何年もマニュアルで運転していないし