アイルランド代表発表

来週水曜日に予定されている対ポルトガル戦に向けたアイルランド代表が発表されました。オリジナル・ソースは こちら

GK
 Given (Newcastle United)
 Kenny (Sheffield United)
 Murphy (Walsall ― On loan from West Bromwich Albion)

DF
 Finnan (Liverpool)
 Carr (Newcastle United)
 Maybury (Leicester City)*1
 O’Shea (Manchester United)
 Cunningham (Birmingham City)
 O’Brien (Newcastle United)*2
 Breen (Sunderland)
 Dunne (Manchester City)
 Doherty (Norwich City)

MF
 Holland (Charlton Athletic)
 Roy Keane (Manchester United)
 Kavanagh (Cardiff City)
 Quinn (Sheffield United)
 Miller (Manchester United)
 Reid (Nottingham Forest)*3
 Kilbane (Everton)
 Duff (Chelsea)
 McGeady (Celtic)
 
FW
 Barrett (Coventry City)
 Elliott (Sunderland)
 Macken (Manchester City)
 Lee (Cardiff City)
 Robbie Keane (Tottenham Hotspur)
 Morrison (Birmingham City)*4

こういう感じ。
ポイントは、
1.今季絶望といわれていたニューキャッスルのカーが先のFAカップでいきなり復活して、なんとか間にあった。一時はカーが負傷、ここんとこ呼ばれていないハートも故障ということで、スパーズのケリーあたりを呼ぶ、もしくはセンター・バックの誰かをコンバートしなきゃならないのでは、といわれていただけにうれしい知らせ。ちなみにスパーズの若手二人(ケリー、イエーツ)は共に来週火曜日に予定されているU-21の試合の方で召集されているので、フル代表の方には呼ばれていない。おそらく今年の夏あたりには呼ばれるんじゃないのかな?

2.怪我から復帰したスティーブン・リード(ブラック・バーン)、コノリー(レスター)、ここんとこ呼ばれていないデラップサウザンプトン)の三人は呼ばれなかった。3月に予定されているワールド・カップ予選対イスラエル戦まで練習期間が短いこともあり、現在のメンバーの梃入れは必要ないという判断なのかもしれません。なんとなく面子が揃ってきた右ウィング専門のリードはしょうがないけど、中盤ならどこでもできて、なおかつ超ロングスローと空中戦に強いデロップはいいオプションになると思うのだけれども。

3.若手の登用はエリオット(サンダーランド)とマクゲティ(セルティック)、この二人が今回も召集。代表定着なるか?

4.GKのコルガンが抜けて、マーフィという選手が呼ばれた。でもGKは故障しない限りギヴンがNo.1。親善試合とは言え、ポルトガル戦なので、たぶん控えGKに出番があるかどうかは微妙。後半途中からどちらかがでるかもしれないぐらい。

まあそんな感じ。昨年からの予選を通じてのメンバーが基本的に残った感じです。
今回27人と多めの召集。確か予選だと24人なので、数人のメンバーが今回の召集、親善試合で振り落とされることとなります。

*1:スコットランド・リーグ、ハーツから移籍

*2:放逐されると思いきや、なぜか契約を一年延長。スーネスの行動は良くわからん。

*3:たぶん明日にはスパーズ

*4:ここんとこ好調で、新しく3年契約を結んだらしい