海外送金

ようやく奨学金が入金されたので、銀行に行って、入金されたお金の一部を僕の日本の口座へ送金してもらいに。なんでこんなめんどくさいことをしているかというと、アイルランドでまだクレジットカードを作っていないため。正確に言うと、作りたくてもいろいろあって作れないため。

審査の甘いところもあるのだろうけど、僕が口座を持っているアイルランド銀行の場合、口頭で確認して限りでは、口座に入れている金額が少なすぎるため、カードを作るための信用が足りないとのこと。年間トータルならOKみたいなんだけど、頼んだときは本気でお金が入っていなかったので、まあしょうがない。

それに、カードを保有すると一枚当たり50ユーロぐらいの税金が掛かる。

そんなこんなんで、今年中に日本復帰を考えている以上、この国でカードは作る必要はない、と判断。

で、寮費の納入やら飛行機チケットの購入やらipod shuffle購入やらでいろいろ散財したので、金のあるうちにいまあるお金を日本の口座に移動させておこうということ。

めんどくさいと思ったけど、書類に必要事項を記入して終わりと案外あっさりとしたもの。ただ行列がひどくて一時間以上かかったし、日本から持ってきている通帳に記載されている情報だと、銀行の国際コード番号とかわからないこともいろいろあったのだけれども、その辺はなんか調べてやってくれるらしい。最短3日で入金できるといっていたけど本当なのだろうか。

まあその辺は信用するしかないということで。*1

こういうことも全部ネット・バンキングでうまくやれればいいのだけれども。さすがにマネー・ロンダリングの問題が絡んでくるから難しいのかな?

*1:肝心の手数料が幾らかかるか、聞いたけど覚えていない。