どうりで日本人が多いわけで

今こちらの大学はちょうどお休み期間。たぶん来週からスタート、でも途中イースターの休みが入るし、五月中旬までのすごく短い学期ですが。そんなんで、普段より学生の姿はまばら、だから、普段以上に観光客の皆さんが目立つわけで、毎日、結構な数の日本人の皆様を見かけます。歩いているとたまに懐かしいフレーズが耳に飛び込んでくるので、結構な割合で、彼らの行動を観察していたりします。で、とりわけ今日はなんか多く、学校の食堂でも、なんか団体さんがいたりするわけで、見る感じ若いので、ツアーじゃなさそうだし、かといえ卒業旅行にしちゃあ、数が多いなぁと思いつつ、小耳を立てていたら、どうやら語学学校へ語学研修で来ている人たちのもよう。で、なんでも今週末で帰るみたい。そうか、そろそろ4月で、新しい年度が始まるんだなぁ、と。とはいえ、完全にヨーロッパの暦になれているかといわれても、ぜんぜんそんなことはなく、未だにイースターだから休み、とか言われてもピンとこないし、そもそも、そろそろ夏時間になって時間が一時間ずれるはずなんだけど、一体いつから切り替わるのかも、よくわかっていなかったりもします。前回(1999年)は、切り替わってから気づいて、恥をかいた記憶が。多分今週末か、来週末だと思うだけど。