先週、久々に雪を見ました。

春っぽい陽気と親の仇のような寒さが交互にやってくるのは、どこも一緒なんだな、そして、それが何順かすると、本格的に春になるのでしょう。とはいえ、ダブリンでもちらりと雪が舞ったのが先週なかば、*1と思えば、週末は春を思わせるような陽気。そして今日は、いい天気なんだけど、死ぬほど寒い。ということで、図書館でコートも脱げずに、カタカタとテキストを打っています。

こんな寒いのに、来週後半から、ちょっくら、オランダなんぞに行って参ります。何せ、気がついたら、今週いっぱいで大学に中学期が終了。で、ちょっと息抜きといいますか、そんな感じです。アイルランドの田舎にも行きたいのですが、それはもう少し暖かくなってから、と思っているにもかかわらず、行くのはおそらく極寒?のオランダ。いろいろと今ネットとか書籍で情報を収集しているんですが、フェイエノールトの小野選手のホームページを見ると、雪が積もっていますね、ロッテルダム。10日間でどれだけ春ぽくなるか見ものです。

一応予定では、ロッテルダムアムステルダムを中心に、適当にぷらぷらしようかと、思っています。せっかくなんでサッカーも見ようと思っています。フェイエノールトは残念ながら、アイントフォーフェンでPSVとのアウェーの試合のようなんで、おそらくチケットが取れない&ちょっと遠い、ことのあり、パス。ということで、アヤックスのホームの試合を、スタジアム見学つきのコースで申し込みました。取れるかどうかは、まだ未定。だから、旅行の日程はまだまだ流動的です。宿もいくつか面白そうなとこを見つけたので、コンタクトを取らなくちゃいけないけど、日程がふわふわしているので、予約できないんですよね。

そんな感じなんで、仕事は進みません。土曜日にダブリン在住の日本人の方がたのホームパーティにお呼ばれされていたり、日曜は日曜で、急に家主が引っ越すことになったらしく、新しい入居人を大々的に募集し始めたために、何かと人が来て、いろいろと話をしなくちゃいけなくて、ぜんぜん仕事ができなかった。

ちなみに、引越しの理由は、子供(ケイトレン)の教育のため。ダブリンは北と南でちょっと雰囲気が違う町で、どちらかというと南のほうが、上品とまでは言わないけど、落ち着いた雰囲気。北は、近年は再開発でだいぶ変わったのだろうけど、すこし、ザラっとした、下手すると殺伐とした感じになるので、南出身の家主はずっと子供の教育の場、といっても幼稚園から小学校の初等教育なんだけど、を探しまわっていたけど、結局自分の母校に行かせることにしたらしい。で、物件を探していたら、ちょうど、別居している旦那の家の近くに適当な物件が見つかったので、そこに移りすむことにしたらしい。正確な引越しの日にちは、ぜんぜん決まっていないらしいけど、1ヶ月ぐらいのうちにはすべて完了させたいらしい。

ということで、滞在半年をたたずに既に牢名主のなりつつある今日この頃であります。

*1:ダブリンではめったに雪は降りません。僕が来てから始めなんじゃないのかなぁ。ちなみに西の方は少しは降るみたいです。新聞では、雪が積もったので学校が休みになったとあったので、社会として雪に完全対応しているわけではないようです。日本の北国なんかと比べたらね。