アイルランドVSチェコ

日本はシンガポールとワールドカップ予選の模様ですが、こちらアイルランドでは、チェコを迎えての親善試合。

予告どおり、ブックメーカーに行って賭けてきました。

ブックメーカーは久しぶりに鉄火場の匂いがして、素敵な空間でした。競馬やドッグレースの状況がずーっと流され、おっさんたちが、オッズと睨めっこです。まあギャンブルの瞬間はどこもあんまり変わらないようです。

さて、サッカーの関してですが、今日、明日と予定されている、ヨーロッパの親善試合、南米のワールドカップ予選はだいたい賭けの対象になっている模様。残念ながらアジア予選はリストにはありませんでした。

賭けの張り方もいろいろとパターンがあります。単純に一試合ごとの勝ち、負け、引き分けを予想する、シンプルなものから、複数の試合を選択して、その勝敗を予想するもの。一試合ごとのスコアーを予想するもの、あと、誰が最初のゴールを決めるかも賭けの大将になっています。

アイルランドVSチェコ以外の試合も賭けようかとも思ったんですが、貧乏な留学生活で深みはまるの勘弁ということで、泣く泣く、一試合限定での参加です。

オッズのほうは、思っていたよりも割れていて、単勝ではアイルランドが若干人気があるのですが、スコアー予想だと、アイルランドは不利という、よくわからない状況です。ブックメーカーにも予測が難しいということでしょうか。

で、前言どおり、チェコ勝ちへ。ただ、単勝だけだと面白くないので、スコアーの予想の方も、これは1−2でチェコ勝ちの予想。

単勝の方が倍率1.5倍。(6−4)、スコアーのほうが9倍(9−1)です。

それぞれ10ユーロずつのお試し購入ですが、当たれば105ユーロですから、十分です。

さてどうなることやら、ちなみに、試合開始直前まで、人の前でスピーチをしているので、試合どころじゃないのですが。