休日明けの閑散とした図書館より

一応ロッテルダムの写真な、キューブリ

昨日はセントパトリックスデイということで、アイルランドでもっとも重要な祝日。皆様パレードに出かけ、へんてこりんな帽子とかかぶって、お祝いしていました。

セントパトリックスとは、この国の守護聖人で、アイルランドの蛇を全滅させた偉い人。ちなみにこのお祝いはアイルランド起源のものじゃなくて、アメリカに渡ったアイルランド移民が始めたもの。でも始まってすぐに、本国に輸入され、定着する。僕が研究している時代に、ちょうど輸入され、その後の盛んになるわけなんで、19世紀半ばがその始まりだと考えられている。

僕は、何をしていたかって?昼過ぎにそろそろ街まで行こうかなぁ、と、出かけたら、パレードへ行ったと思われる人々が既に帰宅を始めていたので、街とは逆方向のショッピングセンターへ行って、プリンターとスキャナーの複合機を買って、帰って来ました。一応、昔、パレードは見たことあるので、いいや、ということで。ショッピングセンターは人が一杯だったので、皆が皆パレードに参加しているわけでは当然ないわけですし。

そんなこんなで、休日明け、しかも学期終了後の休暇期間の図書館は、いつもにまして閑散としております。朝まで酒飲んでいたんだろうから当然です。

オランダ旅行に関しては、Doblogの方に、たらたらとUPしていきます。そんな感じで。