アメリカ大統領選挙

昼前にテレビをつけた。
ニュースは、アメリカ大統領選挙の話題で持ちきりだ。
Sky newsではブッシュが勝ったと大騒ぎだ。

慌ててネットで調べる。まだ完全に決まったわけではないけど、
状況的にブッシュの勝利の可能性が高いらしい。

やれやれ。

未だにアメリカという国がよくわからない。
アイルランドには結構アメリカ人がいる。
アイルランドアメリカ人が戻ってきているパターンもあるし、
単に仕事の関係とかでこの国に一時的に留まっている人もいる。

そういう人と政治の話をすると、多くの場合反ブッシュ的な傾向が多い。
ヨーロッパでの論調に合わせているだけなのかもしれないし、
国外にでて、違う情報に触れて、そう思うようになったのかもしれないし、
そういう政治的な傾向を持つ人間が国外へチャンスを求めて飛び出てきたの
かもしれない。

そう、僕はブッシュ支持のアメリカ人と話したことがない。無論他の国の人でも。*1

それは僕が所属している社会が狭く閉鎖的ということもあるんだろうけど、
なんだかな。

このままいくと嫌な4年間がやってくるのか。
そして4年後はヒラリー VS ブッシュ弟の闘いなのかな?これはこれで未来がないな。

*1:アイリッシュで一人だけブッシュ支持を打ち出したおじいちゃんがいたけど