ちょっとは寝れた

というわけで現在朝4時過ぎ。無事起床。最初の難関を突破。
後はクレジット・カードとパスポートさえなくさない限り、旅行はどうにかなる。
どうにかなるといいな。どうにかなるだろう。アイルランドと同じくEU加盟国だし、使っている通貨も一緒だ。言葉は少し不安だけれども。

そんな感じで一週間。「修学旅行」に行って来ます。

今回、日程のほとんどの期間、友人の誰かが一緒にいてくれるし、研究目的では、激しくないために、通常もっていくPCやらPDAやらipodやら、といった電子機器の類をあんまり持っていかない、携帯電話とデジカメぐらいかな、たぶん、という僕としてはなんか珍しい状況です。普段だと、もっとバッテリーやら電源コードやら交換用アダプターやらでスーツケースの中が面白い状況になるのですが、今回は非常にすっきりしており、完全に観光客仕様となっております。純粋に観光目的で、一週間以上の旅行って一体いつが最後だったのかな?たぶん10代後半に友人とバックパッカーの真似事みたいな感じで、一ヶ月かけてUKとアイルランドを回って以来ないかもしれない。*1

そんな感じなんで、メールチェックすらおぼつかない状況です。
たまには、そういうのもありということで。

面白いことがあれば、帰ってきてから紹介するかもしれません。
というわけで、行って来ます。

*1:除く沖縄への帰省。でも沖縄に一週間以上帰ることはほとんどないし、長期で帰るときは史料やら機材をまとめて送っていたような気もする。