人柱

4月中に出るといわれていたにもかかわらず、音沙汰なく、5月25日に公表決定と発表されても、いまいち信用できなかったChampionship Manager 5の新パッチが公開されました。

というわけで人柱として小一時間ほどプレー。チームはテストプレーに最適のチェルシーで。ゲームスタートから約一時間ちょっとで、プレシーズン・マッチがだいたい終了と、サクサク感が増しています。

当方の環境は、DELLのノートPC、メモリー512M、ビデオカードオンボード、CPUはペンティアムMとゲームをやるにはあんまり適していない状況ということを考えると、このスピードはちょっとありがたい。

データーベースはテスト用に、イングランド(チャンピオンシップ以上)、イタリア(Aだけ)、スペイン(Aだけ)とかなり限定した人柱モードなんだけども。

で、問題山積みだった「2D画面」と「マッチ・エンジン」はかなり手が入っています。

選手アイコンの変な丸が小さくなって、その結果当たり判定が小さくなったのか、だいぶ「サッカー」をやっているように見えなくはない、というところまできた。*1まだ、ボールの跳ね方、DFの動きがちとバカなどいちゃもんはいくらでもつけられるけど、今のところは我慢のできる範囲。印象としては、ダイブのファールが増えた、でも、カード乱発という感じはなくなった、ヘディング・シュートがかなり効果的、という感じ。

移籍に関しては、エージェントからの売り込みがあったり、ここもちょっと手が加えられている。*2あとこちらの所属選手に興味を抱く他チームへ売り込みをかけられるようになっていた。というわけで、これまでのCMシーリーズ、FMで実装されていたことはだいたい導入された、かな?

と、だいぶゲームとして進化。ようやくスタート・ラインという感じ。それでもまだ、FMと比べて足りない機能、動きがぎこちないマッチ・エンジン、明らかにおかしいデーター、など改良ポイントはあるから、これから次第という印象。次のパッチは出るのか?それとも次回作に持ち越しなのか。そもそも次回作はあるのか?など、疑問はあるけど、FMよりは軽くサクサクと動くという利点をもう少し生かすためにも、ガンガって欲しいところ。

*1:前のバージョンだと、とてもサッカーをやっているようには見えなかった。

*2:FMのビデオが流れるとかまではいかない。でもエージェントが相手チームの売値を教えてくれるので、かなり便利。ちなみにユベントス所属のアッピアのエージェントからの営業でした。