赤の軍団

約2万5千人から3万人弱のリバプール・サポがイスタンブールで昼間っから、しこたまビールを飲んでいる模様。ちなみに割り当てチケットは2万枚。5千人以上が、チケットを求めてさまよっているらしい。ニュースだと一枚£700まで高騰している模様。次いつ決勝まで残れるかわからないしな。にしても、映像見ている限りだと、すっげー楽しそう。さっきもニュースの中継のうしろで「ケ・セラ・セラ」を歌っているお馬鹿さん御一行がいた。どうでもいいけど、なんでリバプールのサポはこの歌をよく歌うのだろう?アイルランド代表サポもよく歌う*1のだけど、理由がよくわからない。

*1:アイルランド代表サポの応援はリバプールのそれと非常に似ている。あんなにまとまったチャントはおくれないけど、歌とかはだいぶ共通している。地理的にも人的なつながりでもアイルランドリバプールは近いからかな。