チャンピオンシップ・マネージャー5

苦難を経てようやく辿り着いた「チャンピオンシップ・マネージャー5」。なんせ注文は先月の半ば。どこをどうやったら一ヶ月近く掛かるのか、たぶん僕の想像もつかないようなルートを経てやってきたんだろう。*1

とりあえずインストールして、パッチをあててやってみた。まだ2時間ぐらいしかやっていないけど、感想はこんな感じ。一応最初はいろんなことを試すのに最適なチェルシーでプレー。


良い点

  • 進行が早い。結構多めにリーグを選んで(CM03/04、FM2005との比較)もさくさく動く。

悪い点

  • 試合中の画面。同じような2Dの画面なんだけど、愛が感じられない、愛が。だから画面上に点で表示される選手の動きに感情移入できない。
  • 戦術の設定。走りこみの方向とフィードの方向を別々に指定できるのはいい。フィールド上に自由に選手を配置できるのもいい。でもそのとおり動け!適当動くんだったらそんなん指示だせなくても同じ。
  • 選手交代等。一気にむちゃくちゃ変えると対応してくれない。そして画面上は対応してくれていないのに交代枠は使われている。バグじゃん。
  • 選手検索。フィルターがまともに機能しない。だから選手を探すのがめんどくさい。
  • 移籍交渉。金積めばだいたいOK。なんかこれまでの取れそうで取れないもどかしさがなくなった。金積んだからってユーベがザンブロッタをシーズン直前に放出するかね?
  • 通常画面。見づらい。スキンが最初から3つついていて選べるのはいいんだけど、どれも見づらい。そしておそらく替えのスキンのリリースもほとんど期待できないかも。
  • 選手の能力値。むちゃくちゃ。MAX100での数値に変更*2されているのに、平気で90オーバーがゴロゴロしている。あと顔写真がないからつまらない。これもフェイス・パック等のリリースは期待できないかも。


まあそういう感じ。今持っている感想は、これプレ・リリース?ベーター版?というもの。4月後半に2番目のパッチが出るので、それに期待するしかない。

これまでCMを作り上げてきた開発陣を切って、新規に開発しただけのことがあって、これまで最大のネックだったゲーム進行の遅さは劇的に改善した。ただし、その開発陣を切ったために、従来のリサーチャーのネットワークやゲームを支えるコミュニティーを全部失い、結果として最大の魅力だった、自由な環境、オフィシャルなデーター変更ソフト、各種スキン、膨大な量の選手、チーム関係者の顔写真を含むフェイス・パック、戦術データー、トレーニング・データー、これらが一切合財利用できない。だから作り上げていく喜びみたいなものがいまのとkろこのゲームからは感じられない。

FM2005は、まあこれも大絶賛できる出来のゲームじゃないけど、少なくとも気に入らないところは自分で直せるし、望めば自らも開発に携わることができる、すごく自由な雰囲気があった。なんせ2,3度バグ・レポートを書いた程度で、公式のリサーチャーにならないか?というメールが届くぐらい*3開発者とユーザーの距離が近い、それがたぶん最大の魅力だろう。

とはいえ、もう手元にFMはないので、しばらくこのCM5で遊ばなきゃいけないのです。なれれば少しはましになるのかな?つうか、誰かまともなスキンだけでも作ってくれないかな?

追記
CM5開発のエイドスが買収されるとのこと。このゲームの開発チーム丸ごとSIが身元引き受けて、FM作ってくれないかな?そうしたら最強なんだけども。

*1:アマゾンに届かないとクレームをつけていたので、もう一個今日再出荷されたらしい。届いたときにはもうキャンセルが聞かない状況になっていた。

*2:これまでは20点満点

*3:日本のリーグの選手能力見極めを依頼された。もちろん僕だけということではなく、結構たくさん人員を必要としているみたいだった。おそらく次は日本のノン・リーグまで含めて実名化するつもりなんだろう。そして、僕は今日本にいないことので、その要望には答えられなかった。