セルティック VS アイルランド

TV放送がなかったorz。
結構楽しみにしていたのに。
所詮、練習試合扱いということですか。
というわけで、FAIのレポートを見ています。

どうやら試合は0-1で、アイルランドが勝利した模様。
昨日試合をやったばっかりのセルティクもちゃんとしたメンバーを出場させたみたいです。

出場選手および交代は以下の引用を参考に。

Brian Kerr Republic of Ireland XI: Given; S Reid, Cunningham, Doherty, Carr; Quinn, Miller, Kilbane, A Reid; Elliott, Morrison.
Subs: Kenny for Given, O’Brien for Cunningham, Kavanagh for Kilbane, Roy Keane for Miller, Holland for Quinn, Duff for A Reid, Robbie Keane for Morrison (all half time), Murphy for Kenny, McCarthy for Carr, McGeady for Elliott (all 69 mins), Carr for S Reid (80 mins).

90分フル出場はドハーティだけ。ダン、ブリーンの離脱を受けて彼のチームでの重要性は高まっているだけに、当然だろう。どうやら途中からFWとしてもプレーしたらしい。結果、ロビー・キーンの決勝ゴールをアシストしたらしいので、それなりに活躍したんだろう。見たかったな。

代表復帰したS・リードは驚きの右フルバック起用。これもフィナン(チャンピオンズ・リーグ決勝で負傷。たぶんイスラエル戦には間にあうと思われる)、メイベリー(膝の怪我)、ハート(まだスペイン)ということで、微妙に頭数が足りていないことからの緊急策なんだろう。ところでオシェイはどうしたんだろう。今日出ていないところを見ると彼も怪我をしたのかな?

文字だけだと、後半69分からのフォーメーションはちょっとわかりづらいな。

A further three substitutions by Ireland saw the introduction of Joe Murphy, Paddy McCarthy and McGeady and a number of switches in formation with Roy Keane moving to centre half and Gary Doherty to centre forward.

とあるので、文字通りの意味だと、ロイ・キーンをDF*1に廻して、3バックにして、ドハーティを電柱にして、ロビーとダフ、もしくはマクゲティをちょっと引き気味にした3トップということなんだろうか。3-4-3のアイルランドか、見たかったな。

ミラーは惜しみないブーイングで歓迎されたみたいだし、マクゲティは前半セルティク、後半アイルランド代表でプレーしたみたいだし、FAIの情報が正しければ、一度交代したカーがまた途中交代で入っている(後半80分)など、他にも見所があったみたいで、くそ、見たかった。

*1:Centre halfって日本的な中盤という意味でも使われるけど、センター・バックという意味でも使われる。確かこっちが本来の意味