UUP党首 デイヴィッド・トリンブル落選

というわけで、北も南も大騒ぎ。*1
どういう人かというとUlster Unionist Party(アルスター統一党)の党首。
この党は、ユニオニスト連合王国の枠組みに留まることを主張)のなかでは比較的穏健派といわれています。

トリンブルはこの党の党首で、北アイルランド和平協議の最重要人物。この功績を認められ、ノーベル平和賞を受賞。北アイルランド自治政府の首相にも選ばれる。

そういう和平協議のキーパーソンが落選しちゃったから、大変な騒ぎなわけです。今のところ綺麗な見通しを立てられる人はいないはず。とりあえずは現状分析からという感じなんだろう。おそらく、昨年末からのIRAの一連の粗相*2に穏健派のユニオニストの不満や不安が募っているという感じなのかな?

それだけじゃないような気もするし。ただ、これでUUPが求心力を失ったことは事実だし、和平協議にもおそらくいい影響は与えないだろう。さてどうなることやら。

*1:なんで今頃かというと、北アイルランドは即日開票じゃないため。北といえどアイルランドアイルランド

*2:かどうかも実ははっきりとわからないのだけれども