ロビー・キーンの騒動

先週末の試合中に途中交代ですら出してもらえなかったことにキレ、ベンチからロッカールームへ勝手に戻り、途中の通路で大騒ぎをしたとのこと。それがマスコミに広がり、逆に監督、チーム関係者から槍玉に挙げられているのが現状。とりあえず一万ポンドの罰金が言い渡された。もしかすると数試合ベンチ入りから外されるかもしれない。

状況を簡単に説明すると、ことの起こりは、冬の移籍市場でミドが加入して以以降のこと。FWが4枚になったために、それ以降スパーズは「ローテーション・システム」を導入する。これは大変都合の良い表現で、重要な試合はデフォーとミドが先発することが多く、結果としてロビーはFW3番手、もしかすると4番手扱いを余儀なくされ、途中交代での出場が多くなっていった。これが実力でポジションを奪われたのであれば、同情の余地はないものの、ミド加入以後、ロビーの調子も比較的安定しており、出場時間数が短いわりには得点を重ね、チームに貢献していた。*1にもかかわらず、監督ヨルのFW評価は固まっており、さらにカップ戦の敗退も決まり、ロビーの出場機会は限定されていった。こういう流れでこの暴発が起こった。

故障明けでシーズン当初は確かに調子が良くなかった。けれども途中交代が多いながらもプレミア・リーグで9点、カップ戦含めると15点取っているFWへの仕打ちとしてはちと世知辛い。

過去の事例から見ると、おそらくこの夏の移籍が濃厚でしょう。この人スタメン起用にこだわるはず、リーズからスパーズ移籍の時も、それが原因だったと記憶しているし。この冬のタイミングでも移籍話は出たけど、このときはまだデフォーの移籍の可能性がより高かったために、ロビーまでというのはチーム状況的にありえなかった。*2今のところデフォー移籍の話は沈静化したので、それに伴いロビー放出がスパーズの規定路線となったんだろう。この二人の組み合わせはあんまり機能しないため。カヌーテとどちらかというのが一番現実的な組み合わせだと思う。

気になって調べたんだけど、スパーズ・サポもロビー放出はやむを得ないという感じみたい。そういう状況に反応してスパーズがロビーの売値を600万ポンドに設定とか、サンダーランドが声を掛けているとか、エバートンが交渉に入ったとか、いろいろと憶測記事が流れています。

ここ数年このチームがまともだったことはほとんどないので、出た方がいいと思います。だってこのチーム、フロントもサポもバカというか身の程知らずなんだもん。UEFAカップにすら出られないチームにベッカムが来る*3とか、ロシツキーはスタメン確保できないだろうから要らないとか、リケルメが欲しいとか、身の丈あわせた補強とかチーム育成とかできないのかい、と、小一時間ほど問い詰めたい、そういう感じ。今いる面子で一年ぐらいコンビネーションを熟成させたらUEFAカップぐらいなら結構いいところまで行けそうなのに、もったいない。

*1:逆にこの時期エース、デフォーはさほど得点を上げることができていない

*2:夏以降に考える、とか、そういう感じだったはず。

*3:ロンドンのクラブと交渉しているという噂が立っています。チェルシーが否定して、アーセナルに金がないのは皆わかっているので、ならスパーズかという話。確か一族郎党皆スパーズ・サポなはず。