地震のニュース

昨日朝起きると、こちらのニュースでも九州の地震についての情報が流れていた。
すぐにPCを立ち上げ、情報を集める。ちょうど九州出身の友人がダブリンに戻ってきていたので、ショート・メッセージで内容を知らせる。

被害にあわれた方々は、これから大変だと思いますが、がんばってください。

それにしても結構大きい規模の地震であったにも関わらず、傍から見ていると、他の震災と比べて被害が少なかったように思えるのはどうしてなんだろう。こちらの報道では「日本の家屋は地震対策がしっかりしているし、住民は地震に対する心構えが出来ているから、被害が少ない」と説明していたけど、もちろんそうなんだろうけど、それだけじゃあないよね。これまでそんなに地震のないところだから、もともと地盤が強いのか、九州の建設業者が手抜き工事をしていなかったのか、この10年で地震に対する心構えが強化されたのか、それとも単に幸運に見舞われていたのか?