サマーヴァケーションなはずなのに

急に、日本で留学中の成果を報告することになってしまった。
日本でお世話になった指導教官が、違う大学に移られて、
その大学のゼミでしゃべれとな。

いやだいぶ前から、そういう噂は聞いていたのだけれども。
もう忘れたころだと思って確認したら、忘れることなく、
すでにスケジュールに組み込まれていたらしい。

問題なのはこっちらに噂レベルでしか伝わってこないのに、
既に規定路線化されていたということ。
やれやれ。

つうことで、出発までのこの空白期間を埋める、いいやっつけ仕事ができました。ええ、図書館行っている調べ物をする暇はありません。
日本語化するのもめんどくさい。英語でやるのはもっとめんどくさい。史料や本を持って帰るのはもっとめんどくさい。
困った困った。