故障

部屋の電灯が壊れた。おかげで、夜は電気スタンドを壁に向けて間接照明でものすごくムーディな感じ。4畳あるかないかの殺伐とした部屋であることを除けば。

配電盤やらなにやらいろいろいじってみても故障箇所はわからなかったので、レゾに頼んで、接続部分の接触を確認してもらう。どうやら、ここが故障箇所らしい。ばらしてみると、電源と電球の接触部分を支えるばねが折れていて、通電していないらしい。日本とはぜんぜん違う構造。ばねで接触部分を支えつつ、そのばねを通じて電気を供給する形式。この形式だと、ばねが老朽化すると、焼け切れてしまう。いちいちめんどくさいやり方。ヒューズがわりということなのかもしれないけど。

というわけで、このパーツを探しに旅にでました。何軒か見てみてようやく発見。形状、素材によって値段は多少異なるものの、だいたい400円から800円ぐらい。

帰って、取り付け作業。ようやく修理完了。ああ明るいって幸せ。

この件無関係ですが、体調が最悪に近い。

長時間椅子に座っていることが困難。起き上がるのも結構しんどい。おかげで集中力なんてものは、今の僕の辞書には存在しない。昨晩は痛くてなかなか寝付けなかった。

体調悪化の理由は明確。親父様も、数年前に手術を受けた病気なんで、たぶん遺伝の問題なんだろう。香辛料、コーヒー、酒などの刺激物は当面控えめということで。酒はここんとこほとんど飲んでいないし、唐辛子もきつくは使っていないから、原因は度を越えた胡椒とコーヒーか。

パーツ探しの旅の間中、冷や汗をかきっぱなしなぐらい、激痛。
取り付け作業中も、休み休みじゃないとできないぐらい、激痛。

こりゃダメだとあきらめて、薬を投入。最初、オロナインみたいな普通の薬を使ってみたけど、ぜんぜんダメだったので、薬局へ行って、恥を捨てて、状況を説明して専用の薬に。今のところちょっと良くなってきたみたい。少なくとも日常生活に支障がない程度までには回復してもらわないと。