カール的バーべQ

アホのカールは何をとち狂ったか、最近「バーべQをやるぜー」、とか言いはじめた。放置しておいたところ、本気だとわかったのが先週半ばを過ぎたあたり。とはいえ、鉄板も何も用意していないところを見てると、計画倒れの匂いがぷんぷん。

と思っていたら、日曜日の朝、本当にやる気らしいことが判明。彼がバーべQなんぞやったら、キッチンが当分ふさがることは自明なので、一応参加するよ、と告げる。どうやらこれらかバーべQコンロを買いに行くらしい。ご苦労なこった。

参加するとは言え、フル参戦する気はさらさらない。僕的な線引きは「後片付けだけはぜったいやらない。どうせ味なんてわからない奴等のために僕の超絶テクを駆使した料理はもったいない。つうかそんな時間ない。明日も休みだからとはいえ、度を過ぎてまで酒を飲む気はさらさらない。」そんな感じ。

昼過ぎに、バーべQコンロ到着。今度は買出しに行くらしい。自分の食料も買いたいので、付き添う。でも口出しはしない。むしろ何を買うのか楽しみでしょうがない。ウェール人の想定しているバーべQってどんなもんだろうと。

買出しはいたって普通。野菜に、ソーセージやハンバーグなどの加工肉。そして肉。気が狂いそうな量のジャガイモにフライドポテト。僕的には焼きそばが欲しいところだ。でも、量が圧倒的に足りない。いや正確に言うと、肉の量だけが圧倒的に足りない。何人で食うつもりだ?

昼過ぎに戻ってきて、バーべQコンロの組み立てを手伝いつつ、ビールを飲む。組み立て終わったらやることないからビールを飲む。ボールが転がっていたから、カールの友人のウェールズ人とPK合戦をしつつ、暇だからビールを飲む。いつまで経ってもバーべQなんて始まらない。

4時ぐらいにちょとメールチェックをしに席を外している隙にバーべQ開始。ちょっと遅れてみてみたら、ほとんど何も残っていない。ポテトサラダとフライドポテトを除いて。でも別に肉をたいあげたというわけでもないらしい。肉はちゃんとキッチンのテーブルの上にパックに入ったまま残っている。下味をつけるとかそういう発想はまったくないのね。
しょうがないのでビールを飲む。ひたすらビールを飲み続ける。ビールを飲む以外にやることはない。ビールを飲む以外にやることは、ジャネットのアホ彼氏がなぜか持ってきたカツラをカブって、ふざけるぐらい。なんでバーべQにカツラなんだ?アイルランドのバーべQにはカツラが必要なのか?

そんなこんなしているうちに。ジャネットの恋人のアホ・アイリッシュの両親がやってくる。すごく気さくで、素適なアイリッシュ。あいかわらず何言っているのかは、さっぱりわからないけど。アイルランド訛りプラスウェールズ訛りの英語に、ウェールズ語。僕のわかる言葉でしゃべろうよ。

でも、この夫婦の会話はものすごくおもしろい。がほとんど夫婦漫才。べらべらとしゃべくり倒すおばさんに、無口なおっさん。おっさんたまにつこっむと、張ったおされる。口を開くとどつかれる。おばさんは飲むは、タバコパカパカ吸うは、踊るは、写真取ると頼まれもしないのに、セックシーポーズ。いや頼んでいないから。パンティ見えてます。ごめんなさい。許してください。おっさんは、無口にビールをすすりながら、やさしい笑み。

でも肉は焼かない。焼く気配がない。つうかそのバーべQコンロ、ただのガスヒーターじゃん。5月のアイルランドは暦の上では初夏。晴れていれば気持ちがいいが、あいにくの曇り。たぶん気温は12-3度。

さすがにジャネが気を利かせくれて、ハンバーガーをつくってくれた。ありがとう。でも肉はまだ焼かないの。

5時間ほどウェールズ人ペースでビールをすきっ腹に流し込めば、さすがに酔っ払う。表の芝生に寝転がりながら、雲を眺めていたら、ジャネットの友人が帰るのを見送るためにジャネットが外に出てきた。いっしょに寝転がりながら、少し話した。共通見解は、「こんなバーべQは始めただ」。スウェーデンでは、やっぱり肉を焼き続けるらしい。もう一つの共通見解は、こんだけ騒いだら、地域住民からそろそろ文句を言われるよね、というもの。一応閑静な住宅だし。3連休の中日とはいえ、音楽ガンガン、ひたすら飲み続けるアホなカール。「僕が隣人だったら、ぜったい許せない」と言ったら、笑っていた。彼女もそう思っているみたい。「ほんとキチガイばっか」とは、彼女の台詞。彼氏の両親にいきなり会わされた緊張から逃げ出して、少しリラックスしたようで、ガンガンアイルランド人の文句を言っていた。「でも、彼氏も彼氏のお母さんも、キチガイアイリッシュだけど、お父さんはすごいいい人そうでよかったじゃない。」とあんまりフォローにならないことを言ったら、「それだけが救いだ」とのこと。

いい加減肉を諦めて、部屋に戻ってゴロゴロし始めたのが8時前ぐらい。当然宴はまだまだ。ウトウトして気がついたら10時。まだやっている。というか、人が増えている。阿呆なウェールズ人が増殖している。アコギとか持ってきてやがる。今から弾く気か?

付き合いきれないと部屋に逃げ帰ったら、家の前にビールのケースをもったやつらが立っている。まだ増える気か、ウェールズ人。というか朝まで飲むのね。絶対に片付けは手伝わない。というか腹減った。