プレゼン準備

とりあえず、喋る内容の下書きは完成。多分トータルで1000語ぐらいではまとまった模様。*1で、これからPowerpointで資料作成。その後、それに合わせて下書きを原稿に仕立て上げる。現在午後4時半。後24時間。楽勝っすね、ってたった10分の発表に何日かけとんのじゃ、と僕の中にいる違う人が叫んでいます。

難しいんもんなんですよ、実際。翻訳じゃなくて、英語で文章をダイレクトに書こうと思っても、なかなかフレーズが出てこない。出てこないというか、使えるフレーズの数がそもそも足りない。特に、文章と文章をつなぐ、素適なつなぎ言葉が足りない。書き言葉と喋り言葉がごちゃごちゃになる、など、苦労しています。

え、語学学校通っていたんだろって? そんな高度に専門的なことは語学学校じゃ学べません。実践で身に着けるしかないんです、実際。で、実践経験が明らかに不足している今の実力じゃ、これが、結構大変なんですよ、ええ。

何はともあれ、もう少しで完成するので、ちゃっちゃか終わらせて、ゆっくりと休みたいところです。風邪なりかけの状態で、ずーっとくすぶっている感じですし。明日が終わると、イースターホリデーで、学校は当分お休みなんで、ゆっくり体を直したいところです。

*1:ぜんぶはたぶん喋れない、説明しながらだと。