さて問題です

夜中に珍しくTVをつけた。
サッカーがやっていた。

一瞬、今日のセルティック戦かと思った。でもユニフォームが違うのでそうじゃないことはすぐわかった。

じゃあコミュニーティ・シールド?でも確か明日なはず。今日チャンピオンシップ開幕だけど、そうじゃないよね。

と、よーく見るとユニフォームが一昔くさい。襟つき。雨が降っているみたいで襟立ちな漢が多い。ちなみ今、幾ら言っても大学当局が直してくれないので室内アンテナなので画像が安定するまで画質は最悪。

片方のチーム(白)の胸にはシャープって書いてある。
よく見るとロイだ。2トップはコール&ヨークだ。というわけでマンチェスターUのアウェイ・ゲーム。確認できた範囲だとGKシュマイケル、DFがガリー・ネヴィル、スタム、フィリップ・ネヴィル*1。もう一人の真ん中が誰だかわからなかった。予想はつくけど画質が悪いのと、ほとんど画面に映らなかったため。*2

中盤はロイとスコールズ、右はもちろんベッカム。左はブロムクヴィスト。

途中交代でバットとスールシャール
対戦相手は、ファン・ホーイドンクが居たころのノッティンガム・フォレスト

ああみんな若いな。ニッキー・バットには髪の毛あるし、ホーイドンクはGIカットだ。ロイもスコールズもネヴィル兄弟も、最近ご無沙汰のスールシャールも、もうこのころには自分のスタイルを確立していたんだな。ベッカムはまだ貴公子キャラのころだよ。

というわけで、これはいつのシーズンの試合だったのでしょう?
試合結果は1-6でマンUの勝利*3
僕はなんとなくわかりました。答え合わせのためにググったけど。

このころのマンUはなんかいいな。

なんでこんな試合を深夜に地上波で再放送していたのかは謎です。
まあアイルランドだからな。

*1:とうとう移籍か。

*2:スタムが相手FWを潰して、ほとんど仕事をさせていない。シュマイケルがまだまだスーパーなころなので、カウンターのときに思い切り飛び出してチャンスの芽を潰す。だからもう一人のDFがほとんど目立たなかったため。

*3:ヨークX2、コールX2、スールシャールX2