iTMS Japan オープン

とりあえずPaul McCartney & U2のSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band*1を落としてみました。最初はちょっと手間取りました。iTuneのヘルプを参照するとどうにかなりました。

ざっと見た感想は、まだまだ曲が少ない。
SMEが参加していないからなんだろう。東芝も参加しているけど僕が欲しい東芝EMIからの曲がなかったりして、残念。日本に居ない、そして貧乏人にはこういうサーヴィスは本当にありがたいだけに、もうちょいとガンバレ。

日本っぽい特徴として、落語とか落とせるのは面白い試みかもしれないですね。需要有りそうだし。

あと、Today's トップソングという項目で、松崎しげるの「愛のメモリー」が上位(今のところ3位)にランクインしている理由を説明できる人はいますか?日本から離れていているので、この空気感が読めません。

他のダウンロード・サイトもiTMSオープンを受け、軒並み値下げ基調にあるみたいですね。価格だけでなく規格やコピーに関するルールの統一、もしくは柔軟性を期待しています。できればどこでもどこのレーベルの曲でも落とせるのが理想なんですけどね。

*1:Live8でのライブのやつ